ギリシャ観光ブログ

アテネ観光とギリシャの島々観光について書いていきたいと思います

ギリシャの無料Wi-Fi事情

旅行をする時って事前にいろいろ情報を集めて準備すると思うのですが、旅先でもお店の情報や地図や天気など調べたいですよね。そんな時無料Wi-Fiが使えると便利ですよね。

 

f:id:allpressco:20180722163618j:plain

ギリシャの無料Wi-Fiってどうなんだろうと思っていたのですが、ほとんどのお店でつなげることができます。もちろん空港でもフリーWi-Fiが使えます。

カフェやレストラン、ファストフード店に入ったらとりあえずWi-Fiを開いてみるとお店の名前が入ったネットワークを見つけることができます。

自分のメールアドレスやフェイスブックの登録でつなげるものや、お店の人にパスワードを教えてもらってつなげるものがあります。

 

アテネのモナステラキのスタバも無料Wi-Fiがあります。

レシートの一番下にWi-Fiのネットワーク名、usernameとpasswordが書いてあるので捨てないようにして下さい。トイレのドアを開ける時のコードも書いてあるので大事です。

 

こんな風に2枚レシートがもらえて2枚目に書いてあります。

f:id:allpressco:20180722162120j:plain

 

 

Wi-Fiネットワーク名からStarbucksを選ぶとこの画面に自動的につながります。f:id:allpressco:20180722160158p:plain

 

何が書てあるのかわからないので、右上のイギリス国旗をクリックします。f:id:allpressco:20180722160250p:plain

 

ここにレシートに書いてあるユーザー名とパスワードを入力して□にチェックを入れてCONNECTをクリック。

f:id:allpressco:20180722160338p:plain

 

はい、つながりました。簡単です。

f:id:allpressco:20180722160435p:plain

 

個人のお店などはパスワードを入れるだけでつながるのでもっと簡単につながります。お店の人に聞いたら教えてくれます。携帯を持って行ってWi-Fi password?って聞くだけでもわかってくれました。

 

いろいろ調べ物ができて大変便利です。

ただ無料Wi-Fiは不特定多数の人がアクセスできるので、大事な情報を見るときは避けたほうがいいかもしれないですね。私は特に問題ありませんでした。