ギリシャ観光ブログ

アテネ観光とギリシャの島々観光について書いていきたいと思います

アテネはタクシーが安い!

アテネはタクシーが安いです。

なのでちょっと疲れていたらすぐに使っちゃってました。

 

結構な路地でも歩いていたらタクシーが走っているので捕まえやすいです。

フロントガラスの助手席側に空車のライトがあるので点灯していたら乗れます。

f:id:allpressco:20180726022202j:plain

丸で囲ってあるところです

 

アテネのタクシーは黄色なんです。サントリーニはシルバーだったような。

TAXIの文字が面白いですよね。ギリシャ語でΤΑΞΙ タクシーです。

 

現金を持っているか確認してから(支払いは現金のみです)、タクシーを見つけ手を挙げて捕まえます。

ドアは自分で開けて乗ります。大体のドライバーさんは英語で大丈夫ですが、ギリシャの地名だといまいちうまく伝わらない時があり、地図や紙を見せました。これが手っ取り早いです。

 

運賃のメーターが1.2くらい(あいまい)から始まるのですが、初乗り運賃が3.50ユーロです。

なのでメーターにそれ以下の値段が表示されていても3.50ユーロ払います。

だったら最初から3.50と書いてくれていたらいいのにな。

でもこの3.50ユーロで結構な距離を走ってくれます。0.74ユーロ/kmだそうです。

夜間は料金が上がるのでこの限りではないです。それでも安いと思います(日本に比べるから)

 

でも頑張って探しても全然見つからないしどうしよう~っていうときはギリシャにも便利な配車アプリがあります。

BEATというアプリです。それについては次に書きます。