ギリシャ観光ブログ

アテネ観光とギリシャの島々観光について書いていきたいと思います

ちょっとだけシーフード

ギリシャと言えばシーフード!スブラキ?どっちも!

ギリシャはご飯がおいしくて安いので、ついついあれもこれもとなってしまいます。

そんな時にちょっとだけシーフードを食べたいという人にぴったりなところをご紹介します。

アテネのモナスティラキ駅から徒歩5分ほどのところにある「Zisis Fish in the Cone」グーグルだとあんこう料理って出てくるのはなぜだろう。

清潔感のあるお店です。

f:id:allpressco:20190223044206j:plain

ここはイートインとテイクアウトの両方があって、テイクアウトのメニューがお手軽な量と値段で食べることができて人気があります。

テイクアウトの人が使えるテーブルとイスも用意されているので、ビールやウゾなどと一緒に食べることもできます。

f:id:allpressco:20190223044729j:plain

種類は全8種類で、タラ、エビ、小エビ、フィッシュボール、イカイワシ、カタクチイワシ、sand smelt(日本名わからないです)でひとつ3.9€です。→あるVloggerさんによると2020年8月現在4.9€になったようです。コロナの影響なのか値上りしてますね。もしかしたらなますの上げ底は無くなって、量が多くなったのかもしれません。でも新鮮でとってもおいしいので試す価値はあります。

f:id:allpressco:20190223043304j:plain

全部揚げ物ですがカラッとしていてくどくないです。

イカとエビとイワシとカタクチイワシを食べましたが、全部おいしい!カタクチイワシ(アンチョビ)は是非食べてほしいです。

ギリシャに行ったらどこのお店でもおいしいのでアンチョビを是非試してください。

左:エビ 右:イワシ

f:id:allpressco:20190223044250j:plain

シーフードの下に大根(キャベツだったかな?)と人参のなますのようなものが入っていて、揚げ物なので、それがさっぱりしておいしかったです。一見すごい大きいですが、なますで上げ底になっているのでちょうどいい量です。

エビがエビフライみたいで、それについてくるちょっとピリッとしたオーロラソースみたいなのがすごくおいしかったです。ほかの魚はレモンを絞って食べます。

左:エビ 右:イカ

f:id:allpressco:20190223044319j:plain

 

もっとしっかり、ゆっくり食べたいという人はイートインもあります。サイドメニューもいろいろあって、シーフードもお皿にてんこ盛りで出てきます。揚げ物ではないシーフードもあります。

山盛りアンチョビ

f:id:allpressco:20190223044543j:plain

これメニューの名前サガナキだったかな?サガナキのイメージとは違いましたが、これもすごくおいしかったです。玉ねぎチャツネがチーズにとてもマッチしていました。

f:id:allpressco:20190223044905j:plain

 

何回か行きましたが、個人的にはテイクアウトで大満足です。

 

Zisis 

住所:Athinaidos 3, Athina 105 63

https://www.facebook.com/zisisfish/