ギリシャ観光ブログ

アテネ観光とギリシャの島々観光について書いていきたいと思います

イースター、メーデーの公共交通機関(アテネ)運行、運休情報

今年の長いゴールデンウィークギリシャへ旅行という人も多いのではないでしょうか。

今年のイースターは日本のゴールデンウィークと重なりました。

イースター期間は公共交通機関のスケジュールが変わりますので、今回はそれについて書きます。

Athens Transportからの引用なので、ざっくりとした情報になります。

 

4月26日金曜日

バスは土曜のダイヤで動くようです。

メトロ7-10分毎、トラムは25分毎のようで、大体夜の12時くらいまでは動いているようです。(といっても早く終了してしまうかもしれませんので、余裕をもって乗ったほうがいいです)

 

4月27日土曜日

バスは日曜のダイヤで22時まで運行

メトロは約10分毎、最終は早いラインだと22時20分、空港線だと21時30分くらいになるようです。

トラムも本数が減り25分毎で最終は22時。

サバーバン鉄道はevening(って夕方くらいからでしょうか?)は走行しない線があるようです。

 

4月28日日曜日

バスは日曜のダイヤ

メトロは12-15分毎

トラムは30分毎

サバーバン鉄道はいくつかの路線は運航していないようです。

 

4月29日月曜日

バスは日曜日のダイヤ

メトロは10-12分毎

トラムは30分毎

サバーバン鉄道はいくつかの路線が朝の運行がないそうです。

 

4月30日火曜日

バスは土曜日のダイヤ

メトロは5-7分毎

トラムは25分毎

サバーバン鉄道に関しては情報がありません。

 

問題はメーデーです。

5月1日。大規模なストライキがあります。

バス、メトロライン1(緑の線です)、サバーバン鉄道が終日運行なしです。

メトロライン2,3は10-15分毎で運航していますが、メトロライン3の空港への運航はこの日はないので注意してください。

トラムは20分毎です。

ギリシャ全域のの運行も終日ありません。

 

この日は空港へ行くのにはバスもメトロも使えないので、タクシーのみとなります。タクシーもつかまりにくいかも知れないので早めに手配したほうがいいかも知れませんね。

タクシーを捕まえるのに便利なアプリもあります。

アテネのタクシー配車アプリ「BEAT」 - ギリシャ観光ブログ

 

こちら↓にAthens Transportからの情報(英語)がありますのでご確認下さい。

docs.google.com