ギリシャ観光ブログ

アテネ観光とギリシャの島々観光について書いていきたいと思います

おすすめ 夏のギリシャ旅行持ち物

夏ですね。ギリシャ旅行に最適なシーズンになってきました。

 

今回は、ギリシャに旅行するときに持って行ってよかったものをご紹介します。

私の個人的な意見ですが、良かったら参考にしてください。

 

1.日焼け止め

とにかく日差しが強いです。ギリシャでもニベアの日焼け止めなど買えますが、日本に比べて高いです。あと日本の日焼け止めの方がさらっとしています。大きなボトルのものしか売っていない所もあり、ちょっと不便なので日本から持って行くことをお勧めします。

 

2サングラス

夏は日差しが強いのであったほうがいいです。ギリシャのお土産屋さんにも10€くらいで売っていますが、安いものはデザインが微妙だったりします。日本のものは安くてもデザインがいいですよね。

 

3帽子

遺跡などを巡るときは、日陰が少ないので帽子があったほうがいいです。お土産屋さんでも10€くらいで売っています。帽子のデザインはそんなに悪くないです。日傘をさしている人はあまりいないのと、道が滑りやすいので手にあまり物を持っていない方がいいと思います。

 

4ウェットティッシュ、除菌ティッシュ

ご飯を食べに行った時におしぼりが出てくるのは、一部のシーフードレストランだけでした。ほとんど出てきませんので、持っていると重宝します。ギリシャのスーパーなどで売っているものはすごく香りがきつかったので、日本から持って行くことをお勧めします。

トイレの便座を消毒するときにも使いました。

 

5虫よけミスト

夏は蚊が多いです。夜にご飯を食べに行って気づくと結構喰われていました。ギリシャにもありますが、これまた香りがむせました。日本の小容量のものがお勧めです。ガスのスプレー式のものは飛行機に持ち込みが出来ないのでミストのものを。

 

6歩きやすい靴とビーチサンダル

ギリシャは道が大理石を使っているところが多く滑りやすいのと、遺跡では砂利道や段差が大きなところを登ったりするので、歩きやすい靴が必要です。海に泳ぎに行くときはビーチサンダルも必需品です。あとホテルでスリッパがないところがあるので、ビーチサンダルを代わりに使っていました。

 

7扇子

これは持って行けばよかったと思ったものです。

暑い時に仰ぐと涼しいですよね。アテネの女性が結構扇子を持っていてびっくりしました。またメトロで時々クーラーがついてないことがあって、目の前で扇子を使っているギリシャ人女性をうらやましく思いました。

 

8折りたたみシート

エーゲ海の島でビーチ巡りをしたときにとても重宝しました。100均で売っているピクニックとかに使うあれです。

ビーチ巡りで一緒のボートに乗っていた人たちは、砂の上にバスタオルをひいたり、ゴザをひいたりしていましたが、折りたたみシートは軽くてカバンの中に入るし、砂もすぐ落とせるので大変便利でした。

 

8小銭入れ

これは防犯のためです。ちょっと街を散策したりご飯を食べに行くだけだったら、大きな財布を常に持ち歩くより必要な現金だけを入れておけるので便利でした。がま口よりチャックの方がいいです。カードを主に使うのであれば使うカード1枚だけを入れて、チップ用に少し現金を入れておくといいと思います。

全部持ち歩かないのが安全です。

 

9エコバッグ

これも重宝しました。お土産を買うときに持っていったり、海に行くときに水着を入れたり、ちょっと出かけるときにもエコバッグと小銭入れだけで出かけました。少しクタっとしてる肩掛けがおすすめです。エコバッグが体に密着するのでスリにくいかなと思いました。あと、お金を持っているように見えません。私の場合は元から持っているようには見えませんが。

 

10歯ブラシ、歯磨き

ギリシャのホテルではシャンプー、ボディーソープが常備されているところが多いですが、歯ブラシ歯磨きはありませんでした。

これはスーパーで普通に買えるので、忘れても全然大丈夫です。

 

 

以上良かったら参考にして下さい。