ギリシャ観光ブログ

アテネ観光とギリシャの島々観光について書いていきたいと思います

アテネから日帰りで行ける場所② 穴場のリゾート、アギストリ島

前回からのつづき

エギナ島からピレウス港へ帰る船まで時間が余ってしまったので、急遽アギストリ島に行くことにしました。

チケットはエギナ港のチケット売り場で購入できます。(もちろんオンラインでも買えます)

アギストリ島はエギナ島の西にある小さな島で、エギナからフラインドルフィン(高速船)で10分程の距離です。あまり有名ではありませんがとてもオススメな島です。島にはメガロホリ、スカーラ、リメナリアの3つのエリアがあります。

f:id:allpressco:20190911204500j:plain

↓エギナから出発するフライングドルフィンです。

f:id:allpressco:20190910231234j:plain

アテネから直接行く場合、ピレウス港(ゲートE8)からアギストリ行の船で1時間くらいで行けます。

ピレウスからアギストリの船は朝9時くらいから出て、アギストリ発が最終19時くらいまであるので日帰りでも十分楽しめます。

私のようにエギナ島とアギストリ島両方行くことも、それぞれの滞在時間は少なくなりますが可能です。その場合、ピレウスからエギナへはちょっと早めに行って(7時くらいから出ています)お昼くらいにアギストリに移動し、帰りはアギストリからピレウスまで直接戻ると、慌てずに両方見れていいと思います。

※季節によって船の時刻、便数が変わりますのでご確認下さい。上記の時刻は夏の場合です。

 

船はアギストリ島のメガロホリ(ミロスともいう)港に到着します。港にバス乗り場があり、ビーチやレストランなどでにぎわうメインエリアのスカーラへ行くバスが出ています。

メガロホリ港にはバギーレンタルやスキューバダイビングのお店がありました。

f:id:allpressco:20190911205018j:plain

港には漁船も停まっていました。

f:id:allpressco:20190911205538j:plain

ちょっとわかりにくいですが水がとてもきれいでした。港って若干水が滞ってるので透明度が落ちると思うのですが、ここは港でも海の底がよく見えました。

スカーラに行く前にメガロホリをぶらぶらしてみましたが、とにかく人がいない。お腹がすいたのでタベルナを探していたらようやく第一村人のおばあさん発見。「タベルナありますか?」と聞いたら「私がやってるよ。ここ」とすぐそばのタベルナを教えてくれました。『Meraklis Ouzeri (住所:Megalochori 180 10)』というところです。

そんな感じで入ったタベルナでしたが、そこでイワシ好きの私がイワシ第一位を更新するイワシに出会いました。(イワシ言い過ぎ)

f:id:allpressco:20190911213217j:plain

港からすぐの坂の上で海が良く見えます。f:id:allpressco:20190911211504j:plain

ビーツのサラダ。レモンとオリーブオイルだけですが茹でたビーツの甘みが引き立ちおいしかったです。

f:id:allpressco:20190911211549j:plain

トマトときゅうりのサラダ。ギリシャの野菜ってとても味が濃くておいしいです。きゅうりの皮も剥いてありここのタベルナはとても丁寧です。

f:id:allpressco:20190911212017j:plain

ズッキーニのコロッケ。すりおろしたズッキーニにフェタチーズ、ディルなどを混ぜたもののフライ。外がカリッと中がふわふわでした。ディルが効いていておいしかったです。

f:id:allpressco:20190911211638j:plain

ジャーン。こちらが第一位(私の中で)のイワシのグリルです。ちょっとスモークされたイワシがちょうどいい焼き具合いに焼かれ、なんとも言えないおいしさでした。付け合わせのトマト、パセリ、玉ねぎを巻いて食べたらまた違う味わいで絶品でした。

f:id:allpressco:20190911212301j:plain

勢いあまって頼みすぎましたが、こちらアンチョビ(カタクチイワシ)のフライ。カラッと揚がっていてとてもおいしかったです。

ここのタベルナのおじさんが話好きでいろいろ教えてくれました。アギストリ島は人の少ない小さな島ですが、海がとてもきれいでリゾート地としてギリシャ人、外国からの観光客に人気だそうです。ギリシャの他のリゾート地に比べるとレストランやホテルは安いので、特に若い観光客がたくさん訪れるそうです。夏はホテルが満室になるので新しいホテルが少しずつ増えてきているとのことでした。

アテネから近い穴場のリゾート地というところでしょうか。

 

とゆっくりご飯を食べ、おじさんと話をしていたら時間が無くなってしまいスカーラに行けませんでした。アギストリ島ってスカーラのビーチがメインなのに。完全に計算ミスでした。おじさんに「ここ(メガロホリ)から歩いて20分くらいで行けるよ」と言われたのですが炎天下の中往復40分、しかも私はエギナに一旦帰らなくてはいけないので、船の時間にギリギリで諦めました。

 

スカーラのイメージはこんな感じです。クリックするとそれはそれは美しい写真が出てきます。行きたかった!

www.greeka.com

スカーラは青い屋根の大きな教会が目印で、そのすぐ近くにあるビーチは遠浅で海水の透明度が高く、美しいエメラルドグリーンが印象的です。ホテルやお店がたくさんあり、新鮮なシーフードが食べられるレストランもたくさんあります。

今回はエギナから急遽アギストリに行くことになったので、滞在時間が3時間くらいしかありませんでした。今度行くときはアギストリだけに行ってゆっくりビーチを楽しみたいです。

 

スカーラに行けませんでしたが、メガロホリもほのぼのしていてよかったです。

f:id:allpressco:20190911202800j:plain

f:id:allpressco:20190911202707j:plain

 古いお家がたくさんあり扉がかわいいかったです。f:id:allpressco:20190912045728j:plain

 海が本当にきれいでした。

アテネからすぐ行ける穴場のリゾート地、おすすめです。