ギリシャ観光ブログ

アテネ観光とギリシャの島々観光について書いていきたいと思います

2020夏のギリシャ観光 ~ロックダウン解除後~ 追記あり

ギリシャのロックダウンが解除されてから3週間が経ちました。 ここ数日は新規感染者数がひと桁で推移してます。 ヨーロッパで爆発的感染が広まったCOVID-19ですが、ギリシャは国内で感染者が確認される前から空港などでの水際対策を強化していました。最初の…

アテネから日帰りで行ける場所② 穴場のリゾート、アギストリ島

前回からのつづき エギナ島からピレウス港へ帰る船まで時間が余ってしまったので、急遽アギストリ島に行くことにしました。 チケットはエギナ港のチケット売り場で購入できます。(もちろんオンラインでも買えます) アギストリ島はエギナ島の西にある小さな…

アテネから日帰りで行ける場所① エギナ島

エギナ島はアテネから気軽に行けるサロニコス諸島の島です。 エギナ島、ポロス島、イドラ島との3島クルーズツアーが人気ですが、今回はその中のエギナ島についてです。 エギナ島の歴史は古く、紀元前約3500年には文明があったことが確認されているそうです…

ギリシャヨーグルトのお店 その③

ヨーグルトシリーズ第三弾。 この前久しぶりにアテネに行った時、新しいお店ができていました。(もしかしたら前からあったのかも知れませんが) そこにすごくおいしいギリシャヨーグルトがありました。 そのお店はシンタグマ駅から歩いて5分ほどの「ERGON H…

おすすめ 夏のギリシャ旅行持ち物

夏ですね。ギリシャ旅行に最適なシーズンになってきました。 今回は、ギリシャに旅行するときに持って行ってよかったものをご紹介します。 私の個人的な意見ですが、良かったら参考にしてください。 1.日焼け止め とにかく日差しが強いです。ギリシャでも…

イースター、メーデーの公共交通機関(アテネ)運行、運休情報

今年の長いゴールデンウィークにギリシャへ旅行という人も多いのではないでしょうか。 今年のイースターは日本のゴールデンウィークと重なりました。 イースター期間は公共交通機関のスケジュールが変わりますので、今回はそれについて書きます。 Athens Tra…

ギリシャヨーグルトのお店 その②

オモニアのお店の他にもう一軒、ギリシャヨーグルトを食べたお店をご紹介します。 オシャレなお店が多いコロナキにあるチーズショップ「Kostarelos」です。 地下鉄エヴァンゲリスモス駅から徒歩5-6分です。 さすがコロナキ、このお店もとてもおしゃれでした…

ギリシャヨーグルトのお店 その① 

ギリシャのヨーグルト、濃厚でおいしいですよね。 日本でもいろいろな会社からギリシャヨーグルトが出てきたので手軽に食べられるようになりましたが、やはり本場のグリークヨーグルトは外せないですよね。 ということで、アテネで試したグリークヨーグルト…

ケラミコス(アテネ)のおすすめレストラン

ケラミコス遺跡のあるエリアでおいしいレストランがありました。「Seychelles」というレストランです。 ケラミコス遺跡から徒歩10分くらいです。 ↑写真お借りしました 写真を撮り忘れたのですが、店の前に木があり可愛らしいお店でした。中は広めで落ち着い…

ちょっとだけシーフード

ギリシャと言えばシーフード!スブラキ?どっちも! ギリシャはご飯がおいしくて安いので、ついついあれもこれもとなってしまいます。 そんな時にちょっとだけシーフードを食べたいという人にぴったりなところをご紹介します。 アテネのモナスティラキ駅から…

トイレが使える場所inアテネ

旅行先でのトイレって気になりませんか?私だけでしょうか。 色々な場所に旅行に行きましたが、やはり日本ほどトイレに困らないところはないのではと思います。 アテネはどうかといいますと、意外とトイレを見つけやすいところだと思います。 公衆トイレはあ…

スブラキ、スブラキ、スブラキ

ギリシャのファストフード、みんな大好きスブラキ。ギリシャに行ったら食べたいものの一つなんではないでしょうか。 スブラキは串に刺したお肉を焼いたもので、そのままかぶりついて食べたり、ピタパンで野菜と一緒にラップになったもので食べたりします。 …

9月のギリシャもオススメです

長い夏休みも今日で終わっていしまいますね。 ギリシャといえば青い空!青い海!夏!のイメージですね。 6月下旬から9月上旬くらいは、一番観光客が多く忙しい時期です。 私はちょっとシーズンを外して行くのが好きです。ギリシャは9月、10月でも気候が…

必見!世界最古のコンピューター「アンティキティラ島の機械」~国立考古学博物館②

世界でもまれにみる数のギリシャ芸術が集う国立考古学博物館。 アテネに行ったら是非行ってほしい場所です。 前回のブログのつづきです。 閉館時間も近くなり帰る前に全部見たのかな?と入口できょろきょろしていると、係のお姉さんが「メカニズム見た?」と…

アテネに行ったら是非行ってほしい、国立考古学博物館①

国立考古学博物館、National Archaeological Museum,本当にお勧めです!! アテネは遺跡が多く、パルテノン宮殿があるアクロポリスや、ソクラテスなどが議論を交わした古代アゴラなど見どころがいっぱいです。こういった場所は旅行プランには必ず入っている…

ギリシャの治安 (追記あり)

旅行をする時、気になるのものの一つが旅先の治安ですよね。 ギリシャの治安(アテネ)ですが、何度も旅行してますが、決して悪くないと思います。でもスリには注意です! ギリシャに行く前はニュースでデモの映像がよく流れて危険なイメージがあったのです…

ギリシャのスイーツ、ルクマデス

ギリシャの伝統的スイーツといえば「バクラバ」かなと思ったのですが、私はドーナツに目がなくどうしても食べてみたいの一つが「ルクマデス」でした。 ルクマデスは揚げドーナツにはちみつとシナモンがかかっているものです。 某有名ガイドブックに載ってい…

アテネのタクシー配車アプリ「BEAT」

Beat - Ride app Taxibeat Ltd. 旅行 無料 前回書いたアテネのタクシー配車アプリ「BEAT」についてです。 このアプリ現在のところアテネのみで使用できます。 アプリをダウンロードして携帯電話番号(ショートメールが受信可能であればどこの国の携帯電話で…

アテネはタクシーが安い!

アテネはタクシーが安いです。 なのでちょっと疲れていたらすぐに使っちゃってました。 結構な路地でも歩いていたらタクシーが走っているので捕まえやすいです。 フロントガラスの助手席側に空車のライトがあるので点灯していたら乗れます。 丸で囲ってある…

ギリシャ入国方法

空港の外にいっぱいカフェがあります。長旅の後の一杯がおいしいんですよ。(写真お借りしました) ギリシャへの入国は日本からだとアテネの国際空港、エレフセリオス・ヴェニゼロス空港で行います。すごい名前ですね。20世紀のギリシャの首相の名前だそうで…

ギリシャの無料Wi-Fi事情

旅行をする時って事前にいろいろ情報を集めて準備すると思うのですが、旅先でもお店の情報や地図や天気など調べたいですよね。そんな時無料Wi-Fiが使えると便利ですよね。 ギリシャの無料Wi-Fiってどうなんだろうと思っていたのですが、ほとんどのお店でつな…

空港からアテネ市内への行き方

空港からアテネ市内に行くのにはメトロ、エアポートバス、タクシーの3つの方法があります。 所要時間はアテネ中心地までメトロが約40分、バスが1時間、タクシーが30~40分です。 金額はメトロが10ユーロ、バスが6ユーロ、タクシーが35ユーロ(夜…

アテネの交通手段~メトロで切符(共通チケット)を買う

アテネの交通手段は 1地下鉄(メトロ) 2タクシー 3バス 4トラム 5サバーバン鉄道 なのですが、よく使う地下鉄で地下鉄、バス、トラム、サバーバン鉄道共通切符を買ってみました。※この共通チケットはアテネ内の路線のみ利用可です。 地下鉄にある自販…