ギリシャ観光ブログ

アテネ観光とギリシャの島々観光について書いていきたいと思います

アテネの交通手段~メトロで切符(共通チケット)を買う

アテネの交通手段は

1地下鉄(メトロ)

2タクシー

3バス

4トラム

5サバーバン鉄道

なのですが、よく使う地下鉄で地下鉄、バス、トラム、サバーバン鉄道共通切符を買ってみました。※この共通チケットはアテネ内の路線のみ利用可です。

 

地下鉄にある自販機か係員のいる窓口で購入するのですが、窓口は人がいっぱい並んでいるので自販機で買うのがおすすめです。

f:id:allpressco:20180719192835j:plain

チケット自販機です(画像おかりしました)

 

こんな画面が出ているので英語(イギリスの国旗)を選択します。

(残念ながら日本語はありません)

f:id:allpressco:20180719190122j:plain

次に左上のBuy Travel Productを押します。

f:id:allpressco:20180719191239j:plain

次に左下のAthens Areaを押します。

f:id:allpressco:20180719190617j:plain

次にチケットを選びます。チケットの種類は6つあります。

24時間チケット 4.50ユーロ

5日間チケット 9ユーロ

2回×90分チケット 2.70ユーロ (1.20ユーロ)

5回×90分チケット 6.50ユーロ (3ユーロ)

10回×90分+1回分おまけチケット 13.50ユーロ (6ユーロ)

90分間チケット 1.40ユーロ (0.60ユーロ)

カッコは割引の値段(割引チケットは窓口で購入してください)

f:id:allpressco:20180719190403j:plain

 選択したチケットボタンを押すと、枚数と支払方法を選べる画面に移ります(写真撮り忘れました)

CashかCardのボタンを押してお金を払ったらチケットとレシートが出てきます。

自販機は20ユーロ紙幣までしか受け付けないので(たまに10ユーロ紙幣までのこともあります)、50ユーロ紙幣での購入は窓口に行ってください。

(追記)

チケットは全部一枚のチケットで出てきます(綴りではありません)なので一人一枚購入してください。10回分を2人で分けるとかできたらいいのですができません。

f:id:allpressco:20180726222356j:plain

これがチケットです(画像お借りしました)

 

このチケットを改札でかざすと、あと何回、あと何分、あと何日とかチケットの種類によって違う表示が出ます。ギリシャ語の表示なのですが、これあと何日って意味かな?とか何となくわかります(笑)

 

*6歳以下は無料です。7-12歳は割引、13歳-18歳と65歳以上はパスポートを見せたら割引でチケットが買えますので窓口で買ってください。

ただし24時間と5日間チケットの割引はありません。

割引チケットめちゃくちゃ安いですよね。

 

このチケットはメトロ、バス(空港バス除く)、トラム、サバーバン鉄道(アテネ市内のみ、空港までの電車は別料金)共通のチケットで区間関係なく1回90分間有効で1.40ユーロ。

ただしメトロの場合は、降りた駅で90分以上経ってしまっていたらブザーがなってゲートが開きません。(ただ開きっぱなしになっている駅がよくあり、しらっと通っている人もいますが)

f:id:allpressco:20180719192717j:plain

この人のことではありません(画像お借りしました)

 

 

バス、トラムは乗車時に車内にある機械にカードをかざしたらOKです。降りるときに再びかざす必要はありません。

f:id:allpressco:20180719192549j:plain

バスやトラムの中の機械です(画像お借りしました)

  

 

次回は空港からの往復チケット込みの3dayチケットについて書きます。