ギリシャ観光ブログ

アテネ観光とギリシャの島々観光について書いていきたいと思います

空港からアテネ市内への行き方

 空港からアテネ市内に行くのにはメトロ、エアポートバス、タクシーの3つの方法があります。

 所要時間はアテネ中心地までメトロが約40分、バスが1時間、タクシーが30~40分です。

金額はメトロが10ユーロ、バスが6ユーロ、タクシーが35ユーロ(夜間は50ユーロほど)です。

バス、メトロはお子様や65歳以上の人は無料になったり割引がありますので窓口で聞いてください。(自販機だと割引はありません)

 

所要時間を考えたらメトロが便利だと思うのですが、ストライキがあったり早朝や深夜のフライトだとバスやタクシーの方が便利だったりします。

またメトロでは観光シーズンになるとスリが多発します。混んでる所や、電車から降りる時に複数に囲まれてスリにあうなんてことがありますので注意してください。

私はバスに酔いやすく、電車を利用するのが好きなのですが、座っている間は特に危ない感じはありません。でも降りる時、人にもまれる時はカバンに注意して下さい。

 

<メトロ利用の場合>

到着口出口を出たら「Train」の案内看板にそって歩いていきます(エスカレーターで上に上がったり動く歩道に乗ったりとちょっと距離を歩きます)。

案内に沿って歩いていくと改札や窓口、カフェのある大きな広場に着きます。そこの窓口か自販機で切符を購入します。(夜遅い便だと窓口は閉まっていますので自販機のみとなります)

改札の上に電光掲示板があるので、アギア マリーナ(Agia Marina)方面に乗って15駅目がシンタグマ駅で16駅目がモナスティラキ駅で所要時間は40分ほどです。

空港が始発なのでほぼ座れます。

23時30分が最終だったと思います。

 

<バス利用の場合>

到着口出口を出たら「Bus」の案内看板に沿って歩いていきます。

そこに切符売り場の窓口があるので切符を購入します。(夜間もずっと開いています)

X95番がシンタグマ広場行きです。1時間ほどです。

24時間運航しています。

こちらもほぼ座れます。

 

空港からのチケットは窓口で買うのが簡単ですが、前回ブログで書いた自販機でも購入することができます。

英語のマークを選択したあと、左上の「Buy Travel Product」を選択

f:id:allpressco:20190320071811j:plain

この画面から選びます。ちょっと写真切れてます..

f:id:allpressco:20190320072000j:plain

 

①左上が空港バスのチケット(Airport Express Bus 6ユーロ)

②真ん中が空港からメトロ駅(どこでも)のチケット(Athens & Airport 10ユーロ)

③右上が空港チケット付きメトロ、バス、トラム共通3日間チケット(Athens & Airport, Round22ユーロ)

 

この③の空港メトロチケット付きの3日間チケット(3day Tourist Ticketと言うそうです)ですが、空港からアテネ市内への移動に往復でメトロを使い、かつ数日間アテネに滞在するのであればかなりお得なのかなと思います。

空港バスやタクシーを使って市内まで移動する人や、空港から市内までメトロで往復する予定だけど、ホテルも中心地だし市内観光にメトロとかバスとか使わないわ~という人はこの3日間チケットは必要ないかなと思います。

 

旅のプランに合わせて一番お得になる方法を考えるのも楽しいですよね。