ギリシャ観光ブログ

アテネ観光とギリシャの島々観光について書いていきたいと思います

ギリシャヨーグルトのお店 その① 

ギリシャのヨーグルト、濃厚でおいしいですよね。

日本でもいろいろな会社からギリシャヨーグルトが出てきたので手軽に食べられるようになりましたが、やはり本場のグリークヨーグルトは外せないですよね。

 

ということで、アテネで試したグリークヨーグルトのお店をご紹介。

f:id:allpressco:20190416190613j:plain

 

まずは、オモニアにある1931年創業の「Stani」

デパート?の「Hondos Centre」の裏の方にあるお店で、地下鉄オモニア駅から徒歩1分です。

私好みの昭和の喫茶店のような老舗感のあるお店です。

ここはヒツジ、ウシのミルクで作られたヨーグルトがありました。

珍しいのでヒツジヨーグルトを試しました。ハチミツとクルミも一緒に付けてもらいました。

ヒツジのミルクから作られたヨーグルトはウシよりも栄養素が高く、乳酸菌も多いそうです。次の日ばっちりでした(何の話?)

f:id:allpressco:20190416190647j:plain

お兄さんがこれでもか、というくらいハチミツをかけてくれます。

すごいボリュームです。クルミもいっぱい!

f:id:allpressco:20190416190730j:plain

ヒツジのヨーグルトは思ったほどクセはなく、酸味がありました。グリークヨーグルト特有の濃厚でもったりし食感でとてもおいしかったです。

酸味があったので、このハチミツの量でちょうどよかったです。クルミも絶対付けたほうがいいです。歯ごたえがあっておいしかったです。

f:id:allpressco:20190416190819j:plain

f:id:allpressco:20190416190916j:plain

他にもケーキ、バクラバ、ルクマデスなどギリシャのお菓子も置いてありました。

f:id:allpressco:20190416191035j:plain

ショーケースに謎の物体があったので、なにか聞いたら「チョコクリーム」とのことでこれも注文。

この謎の円盤ですが、とてもおいしかったです。チョコカスタードをゼラチンでもうちょっと固くしたような感じで、最初、普通だなと思って食べていたのですが、なんだかクセになりスプーンが止まらず完食しました。インスタ映えはしませんが、話のネタにはなるのではないでしょうか。

f:id:allpressco:20190416191728j:plain

↑このメニューの一番下の写真、「Butter with Honey with Syrup」とバターにハニーとシロップまで??とすごく気になったのですが、お腹いっぱいで諦めました。どうやらパンと一緒の食べるようです。乳製品屋さんのバターなんてきっとおいしいですよね。

テイクアウトで買って帰る人が続々と来ていて、とても忙しお店でしたが、お店の人は親切にいろいろと説明してくれました。

場所がオモニアなのでお昼に行くのがいいと思います。

おすすめです。

Stani

住所:Marikas Kotopouli 10, Athina 104 32

http://www.stani1931.com/en_index.html