ギリシャ観光ブログ

アテネ観光とギリシャの島々観光について書いていきたいと思います

ケラミコス(アテネ)のおすすめレストラン

ケラミコス遺跡のあるエリアでおいしいレストランがありました。「Seychelles」というレストランです。

ケラミコス遺跡から徒歩10分くらいです。

f:id:allpressco:20190409062149p:plain

↑写真お借りしました

写真を撮り忘れたのですが、店の前に木があり可愛らしいお店でした。中は広めで落ち着いた感じで、道路を挟んだところにテーブルがあり外でも食べられるようでした。隣にタイレストランがありました。

f:id:allpressco:20190409062111j:plain

屋内は禁煙のようですが、隣の席のおじさんがたばこを吸い始めお店のお姉さんに怒られていました。なので禁煙なんだと思います。ギリシャは屋内でも喫煙できるレストランが多いので、こういったレストランはありがたいです。

まずはビール。ギリシャビールといえば、ミソス、アルファ、フィックスなどですが、こちらではほかにもいろいろ種類があり、お店の人お勧めの「ZEOS(1ℓ!!)」を注文。

f:id:allpressco:20190409055616j:plain

まさかのプラスティックボトル!そしておいしい!

しっかりした味でフルーティさもあり、ミソスとか薄いなと思っていたのでこういったのが飲めてうれしかったです。しかもプラボトルだし(しつこい)

お料理もとてもおいしかったです。

f:id:allpressco:20190409055725j:plain

こちらファヴァ(黄色豆のディップ)はイエロースプリットピーと玉ねぎを煮込んでオリーブオイルや塩コショウで味付けしたディップです。

これ日本じゃなかなか食べられないのでギリシャに行ったら試してみてはいかがでしょうか。

いくつかのお店でファヴァ(Fava)を試してみましたが、味がぼやけていたり、水っぽかったりあまり好みのものはなかったのですが、このお店のファヴァはすごくおいしかったです!

あつあつでほくほくで塩加減もちょうどよく、付け合わせのネギがまたおいしかったです。

f:id:allpressco:20190409055848j:plain

チーズがメニューにいっぱいあったので、こちらもお店の人のオススメの「Grilled Mastelo」を注文。マステロチーズというヒオス島のチーズで、濃厚ですが癖のないチーズがグリルされていて絶品でした。レモンをかけたほうがおいしかったです。(だからレモンが添えられているんですね)

f:id:allpressco:20190409055951j:plain

あとは今日のリゾットというのがあったので、聞いたところ「エビとタコのリゾット」とのこと。もちろん注文。

これ、本当においしかったんです。魚介のだしの深みとハーブがきいていて一口目に「すごくおいしい!」となったのですが、残念なことに塩気が強いんです。

おいしいから食べたいのですが、塩の主張と健康への罪悪感からもうやめようと何度も思いながら結局完食。塩辛いけどおいしかったんです。次の日むくみましたが。

もしお試しするなら「Less saltで」って言ったほうがいいかもしれません。

f:id:allpressco:20190409060107j:plain

最後はイワシのグリル「Grilled Sardine」。ギリシャイワシが好きです。日本だとイワシはあまり食べないのですが、ギリシャイワシは炭火でグリルされていて(そうじゃないところもあります)オリーブオイルとハーブとレモンで食べるそれは絶品です。骨から尻尾まで全部食べられます。ギリシャ人は骨を食べないのか、店の人に「骨まで食べたの?ブラボー!!」と言われました。

お会計をお願いしたところ、デザートのサービスがありました。

ギリシャのレストランはデザートのサービスをしてくれるところが多いです。

f:id:allpressco:20190409062010p:plain

このお店では「モザイク」というチョコレートとビスケットのお菓子でした。これもとてもおいしかったです。お腹いっぱいでしたが完食しました。

結構忙しいお店のようで、夜に行くと長く待たされることもあるようです。私は夕方5時くらいに行ってすごくすいていました。ランチや早目の夕食がおすすめです。

お店の人も親切でした。他にもいろんなメニューがあってお勧めです。

ケラミコス遺跡に行った際にいかがでしょうか。

 

Seychelles

住所 Keramikou 49, Athina 104 36

電話 21 1183 4789

営業時間10AM-2AM 休みなし(イースターはやってないかも知れません)

www.seycheles.gr