ギリシャ観光ブログ

アテネ観光とギリシャの島々観光について書いていきたいと思います

ギリシャのスイーツ、ルクマデス

ギリシャの伝統的スイーツといえば「バクラバ」かなと思ったのですが、私はドーナツに目がなくどうしても食べてみたいの一つが「ルクマデス」でした。

 

ルクマデスは揚げドーナツにはちみつとシナモンがかかっているものです。

某有名ガイドブックに載っている老舗「エーゲオン」にルクマデスをお腹いっぱい食べるつもりで行ったら、まさかの閉店...チーン。

2017年の末に閉店されたそうです。

 

どうしても食べたかったけど、閉まってしまったものはしょうがない。ということで別の老舗「クリノス」Krinos Loukoumades - アテネ - カフェ | Facebook

に行きました。こちらは1922年創業でもうすぐ100年ですね。すごい。

f:id:allpressco:20180806030229j:plain

オモニアからモナステラキに向かう大通りからちょっと入ったところにありました。

f:id:allpressco:20180806030417j:plain

店内は老舗の雰囲気がありテーブルがいっぱい並んでいます。テーブルに座っていても誰も来ないので他のお客さんをみていたら、どうやらセルフサービスのようです。

店内の奥までいくと注文できるところがあるので、トレイをとって注文します。

シンプルにシロップだけのものや、ナッツをかけたものや、チョコレートやアイスクリームをかけたものがありました。

f:id:allpressco:20180806030542j:plain

壁にあった写真がアイスクリーム添えですごく惹かれたので注文。アイスはバニラとチョコとミックスから選べます。欲張りなのでミックスにしました。

お姉さんがドーナツをお皿にのせ、シロップをかけ始めたのですが、不安になるくらいかけ始めたのでアイスつけたの失敗したかなと一瞬思いました。

「シナモンかける?」みたいなこと聞かれたのでかけてもらいました。

f:id:allpressco:20180806030653j:plain

これにギリシャのアイスコーヒー「フラッペ」を注文。

f:id:allpressco:20180806030818j:plain

見た目激甘なのですが、はちみつの香りがするシロップが予想外にくどくなく、ドーナツも外がカリッとしていて甘さが控えめなのでシロップととてもよく合いました。

あったかいルクマデスと冷たいアイスがいい感じで、アイスクリームもつけて正解でした。めちゃくちゃおいしかったです。

6個入ってアイスクリーム添え4.30ユーロでした。

シロップとシナモンだけのベーシックなものは3.50ユーロです。

f:id:allpressco:20180806031009j:plain

 

すっかりルクマデスのファンになった私は、モナステラキでおしゃれなルクマデスのお店を見つけたので早速注文。

その名も「ルクマデス」LUKUMAΔΕΣ - Authentic Greek Delights

 

f:id:allpressco:20180806031151j:plain

f:id:allpressco:20180806033918j:plain

ここはボール状のルクマデスでいろんなトッピングができるようです。

f:id:allpressco:20180806031406j:plain

ハニーとシナモンにくるみのトッピングを注文(写真撮り忘れました。)

10個ぐらい入っていて熱々でおいしかったです。先ほどのクリノスと比べるとシロップの甘みが強いような感じでした。ドーナツ自体は甘み控えめです。

 

その後またこのお店の前を通って食べたくなったので、今度はシュガーとシナモンのみを注文。

f:id:allpressco:20180806032051j:plain

これは軽くてポンポン食べれちゃう感じで危なかったです。一人で食べきるともうご飯いらなくなっちゃいます。おいしかったです。

ここのルクマデスはたしか3ユーロくらいだったと思います。

 

どっちもとてもおいしかったですが、クリオスのほうが私好みでした。

甘党の人にすごくおすすめです!